オリーブオイルセミナー開催しました。

”テイスティングで世界を巡る”をテーマに、オリーブオイルテイスター・森山陽子先生による5回目のセミナーを

今回は、キャトルセゾンさんで開催いたしました。

IMG_0123

スペイン、オーストラリア、イタリア、アメリカ、そして日本

当園のものも1本だけ経過観察のために取っておいた虎の子を出しました。(搾油時と変わらず香りも味も維持していたのでホットしましたが)

通常のランチ会場ではなく、披露宴や2次会などに使われる部屋にて、あいにくの雨で青空&青い湖の景色は見えませんでしたが、

美味しいオイルとそのあとの食事で、こころ豊かな時間をお過ごしいただけたと思います。

IMG_0124

IMG_0127

少人数でしたので、参加者の周りをぐるりと回りながら、ひとりひとりに語りかけるように

説明をされ、うなづき、また語りかける。いい感じです。

一通り座学が済んだあとは、いよいよランチ。

シェフ自らメニューのご説明をいただきました。ありがとうございました。

IMG_0133

そしてランチ。いくつか写真を撮り忘れてしまいました。(失礼・・)

また下記の内容以外にも色々と加えられていたのですが・・・・・・。

取り敢えず当初お聞きしていた内容にて記載します。

 

アミューズ(お口のてはじめ) ・タンポポのビスキュイサレ、鮎のリエット添え

オードブル        ・色々魚介のニース風サラダ&浜名湖産穴子のテリーヌ

スープ          ・とうもろこしのポタージュとトマトのフラン

メイン          ・舞阪漁港からの鮮魚のポワレ、胡瓜とタプナード、

              レモンオリーブオイル風味

デザート         ・ヌガーグラッセ、オリーブの香り

カフェ          ・オリーブリーフティ

IMG_0135IMG_0136

IMG_0137IMG_0142

IMG_0143

これ以外にも当園のオリーブリーフのパウダーを使ったクッキーなどもお茶菓子としていただきました。

ティスティング用のオイルを、思い思いに出てきた料理に加え、その味の拡がりも楽しんでいただけたと思います。

やはりオイルは料理と一緒に味わって初めてその個性が使い方がイメージできます。

キャトルセゾンさんの繊細なフレンチには感動です。ありがとうございました。

そしてご参加された方々には、改めて御礼申し上げます。

今後共よろしくお願い申し上げます。

 

IMG_0130

    前の記事

    肥料

    次の記事

    刈場王パンク・・・。