肥料

一昨年から、有機肥料を使用してます。

化成肥料と異なり、土壌そのものへの活力の与え方の違いがあると・・。

どのくらいで、どんな形で、違いを示してくれるのだろう。

そんな中、可児市の知人の造園屋さんから、これは良い肥料だよ!と、

微生物の・・・、発酵・・・、色々とすごいことが書いてある肥料をいただいた。

可児へ帰るたびに、#”どうかなぁ、やっぱ違うでしょ” 的な話を又聞きで伺い、

違いを明らかに検証したくなったので、

今回春先に移動した挿し木苗を明確に分けてみました。

さぁ、結果はいかに。

 

今日は、その肥料撒きをしたくても、草たちの栄養にしかならないほど元気な草たちでしたので、

刈場王で走り、取り敢えずオリーブへの邪魔をしないようにと、きれいにしたあとに第四へ。

残すところ、第三のみ。

日曜はカフェもそこそこお客様が来店してくれますので、出かけるのがどうしても2時以降になっちゃう。

梅雨時の晴れ間を見ながらの作業は、どうしても滞ってしまいます。

仕方ないですよね。

作業もひと段落。

さぁ帰ろうっと、木々を見回ると、

あれほど強剪定したネバティロも、枝を残した上部には、実をつけてくれている木々も。

うれしい、 ツン とした独特な実の形。
IMG_0118

下の写真はシプレシーノ。

ほんとに期待してるんだぞ。

全部ではないにしろ、昨年まで一切実をつけてくれなかった、木々にも実が。

期待しますよね。

IMG_0120

陽が長くなったので、まだ作業はできるのですが・・・・。

今日はお疲れ様で、ビアガーデン突入します。

 

IMG_0121

    前の記事

    来店者