今年はマンザニロは爆発しそう

5月1日木曜日

世間はGWとな。このあたりは自動車関連の工場が多いため、10連休なんて会社もあるとか。

小市民はせっせと働かねば・・・。

昨日までの土砂降りで先日直した土手が案の定流れてました。

もう少し時間経ってたら草も根付いたのになぁ。でも意外と水はけが悪い。昨年借りた畑地は。

水の逃げ道を何箇所かきちんと作らないといけません。

そして草!

これは途方にくれてしまった。って毎年の事なんですが、第三第四は元気良すぎ.。土手は先日草刈りしたので

今日は第一第二にかかろうとしたら、とてもそんな状況ではありません。

取り敢えず第四と同様根元だけでも防草シートで第三を覆うために、根元の草刈を。(考えてみたら以前行ってから

既に1ヶ月経ってます。同じことを繰り返してる・・)

一段落して花芽の付き具合を点検。

今年はマンザニロは爆発しそう。昨年には見られなかった花芽がたくさんついてます。

マンザニロは本数が多いからこれから期待ですね。

でもそれ以上に期待していたルッカが今ひとつ。

木はかなり大きくなったのですが、所々にしか見られません。

時期が多少遅いという話もあり、注意深く見てみます。

でも、結局は花がついても実がつかなければ意味がありません。不完全花でないように祈ります。

    前の記事

    最高の季節ですね

    次の記事

    土手の修復