土手の修復

5月2日金曜日

今日からカフェも農園も半袖! いよいよこの季節になってきました、早いですね。

天気予報を見ていたら、5.6日と雨の様。

草刈をやめて土手の修復を。

一番ひどいのは下。当然土手斜面にも大きな穴が空いており、そこから道路へ土砂が流れ出ている。

左から右の写真に修復。これが大変。水の力は強いですね、以前直したところから2M位離れたとこ。

道路に流れた土砂を上げ、畑の土を足して、草をかぶせる。はぁ。

この季節肉体労働は別にしても、とても気持ちが良い。

ふとスコップを握りながら見上げるとこんな風景。

いいすっねぇ。

他にも3箇所。

最後のところは、雑草をかぶせること迄できず、力尽きました・・・・。真ん中のは特殊でしたね。もしかしたら何か動物の巣かも。

帰宅後のビールが美味しいでしょうね。