来園者

第六の草刈終了後、

今年は期待してるぞ!のシプレシーノ。

様子がおかしい奴が1本。

最近ちょこちょこ見る立ち枯れのパターンかも。

ここは水はけが悪いわけではなく、虫以外で調子が悪くなった木はなかったのですが、

どうもおかしい。

取り敢えず、枝をバサバサと落として様子を見ましょう。

DSC_0193

そこに、オリーバで昨年から取り扱っているポルトガルのオリーブオイルを輸入している内山氏が

輸入元の方を連れて来園。

ついでだから先ほどの木の様子を伝え、アドバイスをこう。

ガンのような病気ではなさそう、

密植しすぎているため?、根が負けてる?

栄養を先の枝まで届けられていない?・・・・・。

まっ、しばらく様子を見ます。

 

話戻って、ポルトガルのオリーブオイルは私自身初めてだったのですが、

かなり、美味しいと思います。他のイタリアオイルとのバランスを見て、比較的マイルド系をおいてます。

瓶もおしゃれです。

84067167 250ml DOP ご興味ある方は是非オリーバか、このサイトのONLINE SHOPへ。

 

DSC_0190