今日も草刈・・・・・。!刈場王復活!

今日は暑くなるとの予報。

14時からの農園への出勤でしたが、確かに暑い!。

農機具屋さんから”パンク直しておいたからね、でも後ろのタイヤは5箇所穴があいてたよっ!”

何を踏んだんでしょう・・・。解らないのが恐いけど、ここを機械が使えないなんてありえないから、

早々に一回り。

何とか、無事、パンクすることもなくできました。

でも、やはりいくら刈場王でも過信したらダメですね。長く大きくなる前にのほどほどの高さでやらないと行けません。

教訓その○です。

DSC_0174

でっ、多少日暮れまで時間がありましたので、懸案の第六農園。

もう少しのところまで来ているのですが、自身の草刈史上、最強の草達です。(といっても6年ですが)

4日目にしてまだ終わらない。しかも80aしかないのに。

日暮れまで時間もないから、少しでも減らしておこうという気構えですから、

何かきっかけがあればいつでもやめる体制でスタートしました。

きました。きっかけ!

ヤブに囲まれた中、なんと”あじさい、紫陽花”ではありませんか。

一服の清涼剤でした。

青い花が咲いているということは、ここの土壌は酸性か?・・・。

DSC_0175

せめて周りだけでもキレイにしてから作業を終えようと思っていたら、

その奥に赤い花のあじさいが、???。アルカリ性??。

 

DSC_0178

その中にはみかんの苗木も支柱を沿えて2本ほど出てきたし、

以前ここで確実に農作業をしようとしていた方がいらっしゃったんだと、嬉しくなりました。

この整備された農園は、地主さんがそのまま耕作しているパターンはほとんどなく、

皆、私のような小作農がほとんどです。

整備事業の際、地主が耕作の意志がないため、農業用水もなく、整備したのに耕作の実績もない農地ばかり

みていたので、このように”やるぞー!”という気配が少しでも見えた事は、何となく程度ですが

ちょこっと和みました。

DSC_0179

みかんなのかザッカンなのか判りませんが、育ててみましょう。

全く雑草に覆われて陽が当たらない状態にいたのでしょうね。

これからお陽さま浴びて、成長してくれるでしょうか。楽しみです。

 

かなりの汗をかきましたので、恒例のビアガーデン。

本日は、日暮れまでお酒を変えて、ゆったりと。

最近に気に入ってる、スコッチ。

値段の割に、スモーキーです。

 

DSC_0181