第五農園

諸作業も何とか、ひと段落、ようやく新たな農園に向き合います。

整地したところに植え付けの位置決めを。

毎回毎回同じ鐵を踏んではいけないと思い、

今回は理想の6Mまでは行かないまでも 5M間隔で・・・・と思ったのですが、

実測してみるとこれは少ない・・・。

”後悔するぞ!”と心の声と戦いながら、東西は4.5Mにしてしまいました。

それでも90本位しか植えられない。

第一の半分以下じゃん!。

IMG_9991

パイプを運び、こんなに広い間隔が必要だろうか?と思いながらも

第一を見直すと、やはり最低5Mは必要と。

そんなこんなで

取り敢えずの位置決め完了。

第一はかなり強剪定をしたので、今年は期待できないと判っているんですが、

期待の目で、花芽を探す、欲深い私がいました。

まぁ、日当たりが良くなり、下枝に新芽が出てきてるんだから、来年来年と。

7年目の木々には、それなりに花芽が見られます。

お兄ちゃん達を今年はお前たちが補うんだぞ!

 

IMG_9993