今回はルッカです。

18日日曜に今回はルッカという品種を収穫。

昨年からようやく少しですが実を付けてくれ、今年はその3倍位かな。モー少し伸びると思ったけど。

残り35本ありますが、3時に収穫を終え、選別を。

DSC_0453

木々は見事に大きくなりました、

苗木から6年目というのに幹の太さは10年木を上回るものも。

DSC_0454

事務所に戻り選別。

選別器活躍中!

DSC_0455

んでもって、本日は朝から搾油。

実の色付きを見て、昨年よりだいぶ早く搾油しました。

DSC_0456DSC_0457

そして今日は知人の知人という関係か・・・。

搾油を20K程頼まれましたので、

ルッカ終了後。搾油。

沼津の方の実とのことでしたが、プリプリの実。ひとつ品種・・忘れたけど、大きな実で初めて聞いた品種でした。

多少早い感があったけど、他のマンザとかネバさんと一緒に搾油。

弊社の搾油機からしたら、まずまずの歩留まりで一安心。

やはりほかの方の実を預かっての搾油は気を使います。

明日も収穫。

まだしばらく続きます・・・・・。ファイト!