第一農園ネバティロ収穫

6年木が中心の第二~第四までは、ほぼ採り終えられました。

いよいよ第一の11年目の木を中心に収穫作業です。

AMは第二の残るルッカを収穫。昨年に比較したら大部収量が伸びましたが、

私の読みには・・・・少し届かず。(少しか?)

収穫の都度、参加くださる方には本当に感謝申し上げます。

やはりこの作業は人手がなければなんともなりません。

改めて御礼申し上げます。

DSC_0458

天気もよく、予定収量に行ったので、本日は早目に終了。

そんな時、”大変!蜂の巣があるっ!”と叫び声。

実はミツバチの大群が重なり合って、巣に見えるようです。

これから何処かへ移動する際に、皆で休憩してるとか。

初めて見ました。

ざわざわ、ぞわぞわしてるので決して気持ち良いものではありませんが・・・。

びっくりポンです。

DSC_0459

5段の脚立に登っても届かない枝は、思いっきりばっさり切りました。

途端に陽が差し込み、2年間剪定していなかったのを改めて後悔いたします。

陽が当たらない下部は、枯れ枝が多く、実も可哀想なくらい、ひ弱です。

収穫終わったら今度は君たちの番だからね、っとツブヤキが聞こえたでしょうか。

DSC_0460

今日の収穫はこ^んな感じ。

DSC_0461

そして家内が”あー笑ってる、かわいい・・・!”と。

オリーブの実に確かに顔が。(*゚▽゚*)

DSC_0463

お疲れ様でした。

明日は朝から搾油です。

    前の記事

    今回はルッカです。

    次の記事

    今日もネバティロ