本日はネバの収穫日。予定数量200kgです。

10月13日日曜日

本日はネバの収穫日。予定数量200kgです。

ようやく朝夕涼しくなり、カラッとした秋晴れの日でした。

 

前職の仲間達や、同級生の家族、業者さん等皆お休みにも関わらず、お手伝い頂きありがとうございました。

感謝申し上げます。

本日の収穫品種ネバティロは、この後の搾油機の処理能力から、200kgを目標にスタートしましたが、

40本程で達成しました。

昨年は、ネバは32kg・・・。全ての収量合わせても200kg弱でしたので、感慨深いものがあります。

”今年は600kg位は採れそうだよっ!”っと

実が付き始めた時から言っていましたが、誰もが口を揃えて

”後のショックが大きいから、余り期待しちゃ、ダメだよ・・”って。

 

”どうだーっ!”。と一人心の中で叫んでおりました。

 

 

しかし、昨年に比較して、色付きが遅い。

これはOILが少ないかな・・・・。

 

 

    次の記事

    オリーブ屋の醍醐味