ネバティロ 4本だけ収穫先行

10月7日 月曜日

小雨が降る朝でしたが、今日はネバティロの色付きが激しい木だけ来週の本格的な搾油の練習も兼ねて

4本だけ収穫先行することにしました。

本日分23kg・・・。1本で10kgつけてる強者も居り、今後に期待しちゃいます。

熟した実の割合が多いため、昨年と異なる味にドキドキです。というより、一年にこの時期しか使用しないため

ちゃんとオイルが出てきてくれるのか・・・・。

量が少ないので、歩留まりは悪くなるでしょうが、選別しながら送り込みます。

途中、ペースト送りのモーターは動いているのですが、肝心の送りの為のローラー?というのか、とにかく

回ってないものがあり、大慌てしましたが、清掃の際、分解したネジをキチンと締めてなかったのが原因の

ようで無事動き出してくれ”ホッ”と・・・。

感動の一瞬です。

苦味が強く、昨年に比べて辛味が弱いかな、完熟した割合が多いからなんでしょうか。

でも強烈な香りとサラリとした食感は、搾りたてならではです。うーん幸せの一瞬です。

きれいなグリーンです。

やったぁ!

これで安心して来週に備えられます。