オリーブ屋の醍醐味

10月14日月曜日

朝一から、搾油機をまわしました。

夕方までにはと思いスタートしましたが、青い実が多いため、少し長めに練ることにしたため、

結局12時間 動きっぱなし。

遠心分離機が心配でしたが、無事最後まで元気に動いてくれました。

やはり、ずーっと回し続けていたため、青い実にも関わらず、昨年より歩留まりがあがったかな・・。

15リットルのタンクを一応3つ準備していて、今日1つは一杯になるかもと

淡い期待を持ちながらでした。

このきれいなグリーン。

正直意外でした。

少しきれいすぎるので、油量が落ちてしまいますが、遠心分離機の調節はそのままにしたため、

次回の調節にしました。

青い実の割合がこのようなキレイなグリーンになったんだと思いますが、

搾りたてならではの、香りと強烈な辛味、苦味。

オリーブ屋の醍醐味ですね。

 

次回の為にきれいに清掃し終了。

久しぶりに、9時過ぎまで働きました。