初搾り-シプレシーノ

毎年炭そ病に泣かされるシプレシーノ

昨年末から思いっきり剪定し、高く伸びていた枝をバッサバッサと切り落としました。

台風にいつもこけてたので根が弱くなってるせいも病気にかかりやすい一因かと・・。

ですからシプレシーノに関しては、今年の収穫量は期待できません。

とは言え適度に付いてくれた実。

そして、やはり炭そ病が!!

(。-_-。)。

できるだけ早目に収穫したほうがよさげでしたので、オイル用としては

初めて9月に収穫し、搾油しました。

DSC_0428

先日草刈りしたので園内はきれいなもの。

やはり量としては、昨年より少なかった・・・・。

DSC_0429

事務所に帰り、即選別し

DSC_0430

今年初めての搾油を。こんな緑色ばかりで、

9月に搾油なんて初めてでしたので、とても心配・・・

DSC_0431

DSC_0432

1回目・・・やっぱだめだぁ・・。もったいない・・・。

 調整して、

2回目・・・何とかいけるかも。きれいな緑色

う-ん。もうないし・・・・。本日は終了ぉぉ。

 

DSC_0434

無事搾油機も動いてくれましたので、

10月本番を迎える収穫を無事迎えられそうです。

しかし疲れた・・・。

    次の記事

    玉ねぎ