新漬け用マンザニロ、初収穫!!

久しぶりの秋晴れ!

日差しが強い一日でした。

朝からいよいよ収穫です。

新漬け用の実の収穫のため、漬物用に適したできるだけ大きな実?

そしてきれいな実を選んで採らなければいけませんから

非常にストレスが貯まります。

しかも今年の実は風のせいなのか、例年より少し汚い・・・。

”あばたもえくぼ”と笑って購入してくれる方ばかりではないでしょうから、

少しお渡しする際に注釈が要りそうかも。

DSC_0423

昨年は初めてバカづきしてくれたマンザニロでしたから

今年は少し休憩かなって・・・思ったとおりでした。

DSC_0424

日差しが強く、暑い!。時折吹く風は涼やかなんですが、

日が当たるととにかく暑い!。

お手伝いの方もご苦労様でした。

DSC_0425

結果、予定数料を割りましたが、そこそこ。 

これから選別です。

マンザニロ以外にネバティロの大きな実を選んで 品種を増やして

今年は出してみようと思います。

果肉が柔らかいから新漬けには小豆島では余りしてないようでなんですが、

マンザニロが収穫されなかった一昨年までは

アグリ浜名湖の新漬けと言えば、ネバティロブランコ!でしたから、

実が少し小さいのが難点ですが、美味しいと評判でしたからご心配なく。

オイルもスパイシーですし、お気入りの品種です。

DSC_0426DSC_0427

左がマンザニロ、右がネバティロです。

比べると少し小さいかな。

    前の記事

    収穫前の草刈。

    次の記事

    初搾り-シプレシーノ