台風27号

10月21日 月曜日

台風27号。。今度は何年に一度?っていうんやろ・・・・。

毎回倒れるシプレシーノ。前回の収穫では手が回らなかったため、本日収穫と台風に備えて伸びすぎた枝を剪定と支柱の補強。

昨年は10KGしかなかったが、41KGありました、

この品種は他の品種に比べ、タンソ病の影響が大きく、半分ほどより分けてのこのKG.

ようやく他の品種に近づいてきてくれました。

でもより分けより分け、枝をギコギコとしながらの作業は思ったより、時間がかかり、3人で終日作業です。(今日はカフェも臨時休業)

明日は、いつもより早起きして、来週収穫予定のネバティロを少しでも減らすべく、収穫してから搾油に入ります。

うーん。働くなぁ・・・・。

 

でも、28号。。。とか、鉄人のような奴が次に控えているようです。

温暖化の影響は少しづつ、”今までは、こうだった”という過去を、変えていってます。