カフェを臨時休業してマンザニロの収穫日に当てました。

9月29.30日月曜火曜

月曜日、カフェを臨時休業してマンザニロの収穫日に当てました。

昨年3kしか採れなかったマンザニロが、5年目にしてようやくたくさんの実をつけてくれました。

23日に続き、2日間で新漬け用を収穫します。

ただし、カメムシ?枝打ち、キズなどがあり、選別していくと意外と少ないなぁ・・・・・。

今年はマンザニロで色々な実の加工を試みてみようと思います。完熟はもちろん、他にもね。

そして今年は頼もしい助っ人も。

今春に植え付けをして同市内の農場からお手伝いに来ていただいてます。感謝

(写真がボケてしまった・・ごめん)