最高じゃん!

10月14日火曜日 第二弾

苗木の修復を早々に終え、今日は天気も良いため、予定通りオイル用の収穫⇒初搾りを!

機械も先日洗浄したし、今回は試しもなくいきなり本番のオイルを期待できるぞ!と意気込んで搾油機に投入しましたが・・・。

世の中、そんなに甘くはなかったぁ。

遠心分離機のオイル抽出のノズルの調整に、手間取り、一回目の投入は×× Batu! 20kg捨て去ってしまった。

明日は、磐田のSさんが、自分の農園のオリーブを搾って欲しいと頼まれていたので、何とか今日中にオイルの搾油をしなければと2回目の投入。

きれいすぎるオイルがようやく、顔を出してくれました。

この瞬間が、何とも言えません。

これはシプレシーノ。当園ではこの品種がどうしても炭そ病という病気になりやすく、青い実が多いのですが、気温が下がるとさらに拡がるとの事を聞き、今日に及んだ次第です。

青い実が多いため、当然の事ながら歩留まりは低くなりましたが、その代わり、舌にのっかったさらりとした感じ、喉元をしびれさす辛味。

最高じゃん!

って感じでしょうか。まずは一安心。

 

    前の記事

    搾油機の分解洗浄