昨今、オリーブの苗木は需要増

3月27日木曜日

以前この日記でも紹介した、カフェの常連さんのIさんが、オリーブに挑戦する件。

無事苗木屋さんまで、取りに行き無事浜名湖の見える高台の農園に植樹されました。60本です。一緒に管理される

のが植木屋さんとの事、さすがに支柱の建て方、結び方ちがう。!。教えてもらわねば。

植樹する木々よりも先に、この写真では見えませんが、奥に立派な休憩所(BBQまでできそう)ができてました。HAHA。

 

ただ残念なのが、今回もう少し大きな成長した苗をお願いしたのですが、全部が1M前後の3年経ってない?という苗。

Iさんより、”年寄りで時間無いから(笑)、即、実が付ける様な物を・・”と依頼されてたのに、こんなに幼いものとは。

私も間に入った以上、クレームをいれました。

苗木やさんいわく

”ここ近郊(稲沢市)でも手配できず、香川県から仕入れたんです” ・・・・・

”えー!”

昨今、オリーブの苗木は需要増で、まとまった本数になると揃わない、高値になる、との事。 私が購入した2010年とは

大分環境が変わってるようですね。しかし私も紹介した以上、こんな小さなものばかりではと思い、当園から3本大きめの

苗を抜き、交換いたしました。(手前に写ってる大き目の苗は実は当園のなんです。)

Iさんごめんなさい。

 

    前の記事

    昨晩の風雨が嘘の様

    次の記事

    雨がこないなんて