雨がこないなんて

3月30日土曜日

土日はいくら暇なカフェとは言え、間違えて入ってくる観光客も多い為、めったに畑仕事に出る事はありませんが、

友人のA君が、畑の状況を見かねて、3反だけ除草剤をまいてあげると。朝6時にドアを”トントン”と・・・・。

いつもいつも本当に感謝です。昼飯だけではすみませんね。明日カフェ終了後久しぶりに岐阜に帰りますから、辛口の

地酒でも買っていきましょう。(三千盛 という多治見の造酒屋のお酒がおいしいんです。)

 

明日日曜は雨!という天気予報を信じてたら、曇りのち晴れとの事。昨日まで、心配していたルッカはやはり葉が丸まり

萎れてきてます。思い切って枝をバサバッサと落としているのですが、まだ追いついてません。そこに雨がこないなんて

のはかわいそすぎます。ようやく最初の振りに戻るんですが、忙しいかもしれない土曜日ですが、3時30分から畑にでて

水撒きをしました。

先日の雨は、ぱらぱらでしたので、土も乾燥してます。もっと思い切って枝を落とすべきなのか、手探りで行ってます。

昨日に続き、もう6時過ぎてた・・・・・。

土手の草花(菜の花の仲間でしょうか?)、そんな私の気持ちも知らずに、土手一面咲き乱れそよ風に揺られてます。