イノシシかなぁ。

5月17日 金曜日

今週は毎日更新してますね。働き者ですね、感心しますね。と。自画自賛。

今日は盛りだくさんです。

 

FB等でみてると、既にオリーブの花が咲いてる様子がちらほら聞きます。もしかしてっと思い

カフェ横に植えてあるシプレシーノに、まだ良く見ないと判りませんが、花を見つける事ができました。

わかりますか? 探さないと見つからないほどです・・・・・。昨年より早いですね。

今日はまたまた良い天気。風も全くといっていいほど無く、作業日よりです。

とはいえ、週末の雨、そして梅雨を迎えますから、新たな農地で無視できない、水はけの悪い箇所。

水の逃げ場を仮で作ってみました。

 

上からの水も伝わってくるのか、この列かなり水はけが悪い。左写真奥の畑の境に側溝があるため、最終そこに

水を逃がす事ができればと思います。

まっすぐではないですが、スコップと鍬で50Mほど溝を仮に掘ってみました。勾配も計ってませんから、流す事は無理

ですが、苗付近に溜まる水は、逃がす事ができるでしょう。

小さなユンボを借りて行うつもりでしたが、何とかできるものですね。・・・でもこれ以上の深い溝は無理っ!。

 

カフェ前のシプレシーノは花が見えましたので、もしかしてと、畑の木々も探したのですが、やはりまだです。

まだ以下の状態

でも、先端が割れてきてるものもあり、いま少し待たねば・・・。

ぐるりと見回っていると、今年はほ^んと花芽が良く付いてる。

自然に顔がほころんでしまいます。

が、そんな良い気分に浸ってたときに、驚きの光景が・・。

 

幸い、木の状態は花芽も葉も大丈夫なようですが、一体なんの仕業でしょう。イノシシかなぁ。

ここまで穴掘られてるのを見るのはじめて。

 

そんなこんなで今日も終了。

後は浜名湖を見ながら、ぐいっと。

疲れました。