ゾウムシ
6月12日 水曜日
台風、こちらに来ないでくれてありがとう!。熱低になってね。
6月は実も付き、これから成長させるために色々とやらねばならない事があります。
その中の一つ。ゾウムシ対策。
先日、カフェのお客様が、”庭木で植えているオリーブが枯れてしまって・・・”と。
よくよくお話を伺うと、幹に穴が開いており、根元におがくずのような・・。
聞いてみると、成虫もみたようで、明らかにゾウムシのようです。
実はカフェ横のシプレシーノにも、数箇所穴が開いているのを発見し、小豆島の知人に聞いたところゾウムシではないかと。
中を穿り返しましたが、既にそこにはいないようで、幸いにも枯れるまでには至りませんでした。
前置きが長くなりましたが、今日はその対策として根元の主幹に農薬を、背負い動墳をかついで行いました。
剪定を怠っているため、枝が下まで垂れ下がり、根元に噴霧するには、20Kの動墳を背負ったまま、座ったり立ったりしなければなりません。
台風は幸いにもこないようで喜んでましたが、日差しが出て暑い事。
今、この日記を書きながらも、右モモがツッテしまい、かないません・・・・・・。まだまだですね。
途中で終了し(6時でもムッチャ明るいんです。)、実の成長を確認しようと”カシャッ”と。 ”うんうん、少しづつ大きくなってきてますね。頑張れ!”