ゾウムシ対策

6月14日 金曜日

蒸し暑い日。

一昨日の続き(ゾウムシ対策)を。

写真でしか見た事無かったゾウムシですが。我が農園にもついに出ました。

根元にスミチオンを散布してると、こーんな状態。

 

しかも、写真で見た、虫がうろうろとしてるではありませんか。薬で弱ってるので捕まえ石の上でつぶしました。(形がわかんないでしょうが、

確かにゾウの鼻のようなものがありました)。きゃつらは毎日1~2個卵を木に産み、そやつらがまた食い荒らすという感じで枯らしてしまう

らしいです。

まだ幸いにも、木(ルッカ)はこんな感じ。→。

 

何とか、これで持ちこたえてくれると思います。

昨日のしょうこ病に続き、ゾウムシとは。・・・・・。本などで得た知識と、現実がようやく結びついた今週でした。

因みに、上の写真のルッカは、3年前は身長60㎝。現在4歳ですが、2m超えてます。でもまだ樹勢に力を奪われ、実を付けて

くれてる木々はわずかです。

下記は、そのわずかな実を付けたルッカの写真です。

 

    次の記事

    Podere il Sasso