第二回目のオリーブオイルセミナー開催。

10月1日 火曜日

 ONAOO認定オリーブオイル鑑定士の森山さんによる、第二回目のオリーブオイルセミナー開催。

(この資格、まだ日本には20名程しかいないようです。)

 

 

 

本日は世界のオリーブオイルをテイスティング。(チリ、ギリシャ、カリフォルニア、スペイン)それぞれに特徴があり面白いですね。

そんな中、参加者の方から、つい先日までオーストラリア、ニュージーランドへオリーブ修行に行かれていたとの事。

この夏搾り立て?、(そーです、南半球だから、こちらと真逆なんですね。)のオイルをお持ちいただき一緒にテイスティング。

これは嬉しかった。

 

2回目ともなると、前回と同じではいけない!っと、オリーブオイルを使った、家庭の食卓でも即!活用できるレシピを紹介いただきました。これが簡単で美味しいんです。

右下の写真は、左の大根にかけるソースをお好みの味噌でつくってみましょ!という趣向。味噌+はちみつ+オリーブオイル!!

面白いでしょ・・・。

レシピはまた改めてコーナーを作りましょうかね。

 

皆さま、真剣かつ和気あいあいに受講いただきました。2回目の方、初めての方お疲れ様でした。

そして森山先生!お疲れ様、ありがとうございました。

 

参加してくださった方に、ミッションの苗木をプレゼントしました。

身近に緑があるのは良いものです。

大事に育てていただけると思います。