害虫と害獣

7月26日 金曜日 晴れ

 

湿度が高い。昨日に続き、風もあまりない為シャツもズボンもぐっしょりでした。

先日設置したコガネムシ用のフェロモントラップ。どんな感じかと開けてみたら、まぁまぁ・・・・。下の円柱部分半分位

まで4基とも溜まってました。写真で紹介したいくらいなんですが、以前クレームがありましたので止めておきます。

トラップにあるという事は当然オリーブの木々も被害を受けてます。木を揺するとバラバラっと落ちてきますので、

中性洗剤入りのバケツにほいほいと。きりが無いです。

また、最近イノシシがミミズなどを狙ってくるのでしょうか、左写真のように掘り返された跡が目立ちます。

確かに防草シート等張り替えていると、でっかいミミズが出てきますので、無理もないかと。

因みに下右の写真はモグラの跡。 こんな地表近くを通るのであれば、地面を走ればいいのに・・と思いますが。

 

下は一昨年一足早く植え替えたネバティロ。

植え替えて2年経ちますが、今年植え替えたものと全然違います。やはり育つ環境というのは重要なんですね。

全部ではありませんが、そこそこ実を付けてます。

 

    前の記事

    今日は定例ゴルフ

    次の記事

    カヤック初挑戦。