秋の気配

8月末の大雨で、一気に元気づいた草達。

何事もほどほどが良いのだが、自然はそんなことに構ってくれない。 あれだけ雨が欲しいと思ってたのに、降り続くと もう大丈夫だから勘弁 なんてね。

圃場内は、そろそろ月末の収穫に備えて草を刈るのだが、その前に法面の草が半端なく伸びていて、下部だけでも今のうちに刈っておかないと、さらに重労働になってしまう。

やり始めて気づいた。遅すぎたぁ・・・。いつの間にか増えてしまったススキの様な高い草。刃に絡まるし、長く伸びて側溝に倒れてしまっているので、跳ね上げて刈らねばならず、手足はつりはじめるし、のどは乾くし、熱中症になってしまうと思いながら 何とか一回り。

240905153142715

木陰で休憩をしていると、時折吹く風が 少し冷たい? 季節は変わってるんだと 改めて思う。もうひと踏ん張り

日の入りも早くなり、18時頃になるとお日様も山に隠れてしまう。

明日からは圃場内の草刈りだ!

240905173702583