アルベキナ

定休日なので朝から農園

ゾウムシ対策も半月も遅れ、土手など 草も伸び放題。本来なら第二の剪定がまだ途中なので せめて枯れ枝だけでも対処したいが、作業時間が少ないので どうしても思ったタイミングで 思った作業が出来ない。

第四の土手を刈り始めたが、以前ならきりが良いところまでして終えたが、最近は ”今日はこの辺で勘弁してやるわ”なんて独り言 して次の日に回す。だからどんどん遅れていくんだな・・・。

第一のアルベキナは立枯れや間引きでかなりの本数を減らしてしまったが、一昨年から手を入れ 低木?(まだまだ高いが)仕立てしてそれなりに葉も増え、花芽も付いてくれた。オリーブはやはり剪定をしないと新芽が出ないし、花芽もつかないんだと改めて思った。

    次の記事

    レモン