いのしし 

昨秋、電柵下の草刈りの際 線をところどころ切ってしまう。

電柵のおかげでイノシシによる被害はなくなり、また この辺りに自然破壊のソーラーパネル群がかなりの面積にもなり、イノシシたちの住処を奪ったため 出現が減ったのかぁな・・と思っていた。”じゃぁ 草刈の邪魔にもなるし 電柵を撤去しましょう” と思っていた。

肥料まきの為 久しぶりに第三、第四農園に入ると なんとそこには イノシシの掘り返した後が無数にあるではないか!!!

特に水はけ悪く 溜まる場所 ゆかいに泥だらけになって転げまわるイノシシの姿が目に浮かぶ・・・

あー、と後悔しても遅し 

電柵の効果は実証済み、慣れたイノシシ共にも再度やって同じように遠慮してくれるか否かは判らないが、このまま放置しておくわけにもいかず、きれいに草刈りをして 線を張りなおすしかない。

また仕事が増えたぁ!