剪定の結果

年数を重ねてきたら、樹勢の良いものは 高く高く伸びていく。密植していた箇所は下にお日様の光が届かず、中腹の枝葉は枯れて落ちてしまう。

木々の間隔を間引きにより確保しつつ、次の段階として高枝をカット 下枝を増やし作業をしやすい様に整えていくのが今の作業。でも中々進まない。

下の写真は昨日の様子 かなり生繁ってきた

DSC_0913

剪定したのが4月位だから、ほとんど夏芽ということか、ここには来年実が付かない

このタイミングで高いところに伸びた枝を落としていくと 背を抑える事ができるのかな・・・。

明日のルッカの収穫時には 高枝をついでにばっさばっさと落とす覚悟です。

因みに、剪定したばかりの様子はこんな感じ

    前の記事

    今季 初搾油