静岡県遠州でもオリーブ農園が徐々に増えていくのは嬉しいですね。

2月21日金曜日

明日の”なんでもオリーブオイル相談会”をカフェオリーバにて相談頂くために横浜からONOO鑑定士の

Mさんが先行して来浜。今日はオリーブ園の剪定と磐田のオリーブ園を視察しました。

午前中のみ剪定しましたが、ONOO仕込みの剪定法。この1本名札をつけておきます。

午後訪問したお茶農家さんのオリーブ園。

綺麗に管理されてます。風の強さは浜名湖オリーブ園以上か・・。確かに風が強い!!。

ミッション主体で2011年に植え付けされたと事ですが、風で苗が根こそぎ飛ばされることもあるようで

厳しい環境の中、元気な色合いの葉には感心しました。

その後本来の目的の農園に着。

フラントイオです。源はルッカなんでしょうね。樹勢が一緒です。最近磐田IC付近に1haの農地を

借り入れることができたらしく、苗木を4百本植えていくらしい、夫婦でやっていくようですから、

羨ましい限り。

静岡県遠州でもオリーブ農園が徐々に増えていくのは嬉しいですね。