根元にぐるりと溝が・・・・・・。

3月7日金曜日

冷たい日。雪がちらついた。初めてかも。

午後はやはり風が出る。昨日に続き第四園根元の草刈を。

元気のない苗を見つけた。もしかしてと案の定、根元にぐるりと溝が・・・・・・。穴がおが屑のようなもので

塞がれていたので、まだ幼虫がいるかもと針金でぐりぐりとしたら、あれー!アリンコが出てきた。

アリが穴を開けるわけがないので、多分何かの幼虫が巣立ったあとに住み着いたのかな。

復活してくれるといいけど。

そしてこの穴ぼこ。

イノシシなんですが、かなわんなぁ・・・・。

強靭な鼻してるんだよねぇ。作業しにくくてしょうがない。根も痛むし。対策考えないといけないかな。

    次の記事

    春霞