片付けも一段落

 

 

12月から始めた間引き

当初3年間かけて段階的に行うように計画し 今季は全体で50本

と思ったが、下枝が枯れ 光を求めて上に上に伸びているオリーブ達を

みると 早くこの環境から脱してあげないと可哀そうだと。

間引きされる木には申し訳ないが全体最適を優先させてもらう。

結果72本

始めて使ったチェーンソーも最初の頃の切れ味がいくら刃研ぎをしても

蘇らない。幹を落とすのに一回り大きなチェーンソーを借りたが 刃が外れた際に

送り出す内側が欠けたようですぐ止まる。

これでやるしかないと刃を思い切って変えてみた。

「最初はこんな感じだったんだぁ!」

刃を置いただけで切れていく感じ。力を入れなくても切れるじゃん!

刃の研ぎ方が悪いのか、使いすぎたのかは定かではないが

DSC_0202

 

 

とにかく幹も細枝も一まとめにして片付けた

真っすぐなものは何かに使えるだろう。

しかし かなりの重量 パイプ持つかしら?

DSC_0201

    前の記事

    雪が・・・