間引き

10年前 オリーブ栽培を始める際、小豆島に行き
色々と教えて頂いた。その際
「3M間隔でいいよ、8haで1000本ってのが理想だな、
詰んできたら間引けばいいから」
って言われ始めたが、こんなに早く密になるなんて
想像だにしなかった。
一昨年位から密植の弊害が出てきていたが、ここまで
育った木を切るのは忍びなく、剪定でうまくできないかと
思い続けてきたが、補う剪定の技術もなく、延ばし延ばしに
してきた。
が今季は決断した。
3年計画で150本切ろう!
今年は第一農園を30本、第二農園を20本の予定、
今日は、いきなり14本。
ごめんなって呟きながら、太くなった木をバサバサと。

涙で前がみえない・・・。
状態を見て移植できそうなものはチャレンジするつもりだが・・・
125359136_3417569631631035_5204202714632310381_n

根元までお日様の光が届き 気持ちよさげ
残った木々も整えてあげないといけないな
またオリーブの炭とか沢山できそうな気配

    前の記事

    お詫び

    次の記事

    来園者