今季2回目の搾油

昨日は良い天気

日差しは強かったが時折吹く風が間違いなく秋の風。

表皮が汚く、新漬け用は少ないかもと思いながら、より分けて採るより、オイル用も全部取ってしまえと 早めの搾油へ

120132654_3276625592392107_7736377268019257745_n

先日はノズルの調整が甘すぎたのか、オイル分が少ないのか かなり濁ったまま出てきたので 本日は前回より締めこんだ

ところが スタートして搾りかすがドンドコドンドコ出てきてもオイルノズルから出てこない。???

しまったぁ! 締めすぎたかも

遠心分離機を一度止めて 調整し直す。

120230739_3276625489058784_8589360039166946635_n

ようやくオイルが顔を出してくれた!!!!!

ちょいときれいすぎる位で出たが、このまま最後までいきました。

香りもゆたか、辛味もマンザニロにしては強いオイルが搾れました

遠心分離機の様子が昨シーズンから不安があったが ノズルの調整できちんと変化がある事は確認できたので、次回からは さらに良い状態で出せる事でしょう!

きっと。

120285943_3276625412392125_5134923380260703267_n

    前の記事

    今季 初収穫→搾油

    次の記事

    2回目の搾油