ハンマーナイフモア

年初に来られた未来アースの方々が、その際の約束どおり、草刈機(ハンマーナイフモアといらしい)を2台ももって来園くださりました。魅力的です。小田原のHさんに聞いたものとメーカーが異なるのですが、切るのではなくて粉砕しながら前に進んでいくというのは魅力的ですね。
 
こーんな大型も。これはパワーがすごい。傾斜のゆるやかな斜面も大丈夫なようです。
あいにくとここは斜面が砂地のようで柔らかく、土手を逆に壊してしまう可能性があるので、第四の中をお願いしました。
一周してくるのに早い早い。でも中は大型ゆえに苗木もバッサリいってしまいそうで、・・。
やはりコンパクトなものが良さそうです。
 
1週間お借りすることができましたので、早速第二の草刈を。
うーん、いいっすねぇ。乗用ですからなんか遊園地のカートに乗っかてるような感じです。
幅が80cmですから、何度となく往復しないと通路も刈れませんが、右側が刈ったとこ、進行方向に向かってます。
こんな草刈やりながら撮影できるのも面白いでしょ。

8/8に、静岡で、オリーブを考える会”というのを主催して、栽培者が集まり、情報交換をするとのこと。大学も交えてですから、品種、栽培方法、製品化と可能性を追求していくのに、中々個人ではできないことも多くあり、後発だけに必要でしょうね。まとまりは。
私はあいにくとその日は予定があり参加できませんが、機会あれば参加したいと思います。
静岡県内で栽培されてる方、興味がある方は、未来アースさんに連絡してみてください。

    前の記事

    土手の草刈