大掃除

今季の搾油も全て終了。

今回は色々とあったなぁ・・・。

でも使い続けて8年目。この搾油機も文句たらたらと言って使ってきたが、癖も判り、品種ごとに対応できるとか、この機械の良さも以前より理解できて来た。愛着も沸くもんだ。

上から順番に掃除。

粉砕機は遠心分離機とモーターがつないでるため、かなり高速で粉砕していく。

ここにザンサが溜まるんだ。

43712433_1873727576015256_5746971163251179520_o44866089_1873727499348597_401020104290074624_o

粉砕されたものが下のペースト層に落ちて練られる。

練って油分と分離しやすくするんだが、温度がある程度あがらないと分離しにくい様。

気温が高いうちに搾油できたから最近は大丈夫だが。

44893961_1873727342681946_3330523022359527424_nここからペースト送りのモーターへ。

このモーターによって遠心分離機の中へ送り込まれる。

ここも分解して掃除。今年は問題起こさなかった。

44779425_1873727379348609_8803682671801663488_o

送り込まれたペーストは横型の遠心分離機の中で3層に分かれザンサ、水は左方向に送り出され、オイルは右側に戻される。

来秋も頑張ってもらわねば。

排出口のスクリューも来春までには輸入して届くことに。

これからこれから。

44737053_1873727616015252_7646836812626788352_o

    前の記事

    今季 最後の搾油

    次の記事

    お疲れ様