マンザニロ2回目の搾油

今年は色づきが早い。

圃場のルッカもかなり色づいてきてるから、少し急がないと。

今日はマンザニロだけの予定

43591429_1856168691104478_1296914801510842368_o

収穫日も週一のペースで充分出来そうなくらい少ない・・・・。

43639677_1856168784437802_958863371661213696_n

気分を切り替え、来年の為に何をするかを考えつつ、搾る。

搾りたてオイルは、やはり美味しい。

一日遠心分離機の音を聞いてるとむっちゃ疲れる。今日は県内で栽培している方の実も搾ったので一日回してた。

やっと終了したとOFFにしたら排出口から異音が。

しょうがない、分解してみたが、原因が判らない。スクリューが何かに当たってるような感じなんだが、そのような気配もない。

取りあえずきれいに掃除して元に戻すが、スクリュー伸びたのか!と7mm位の隙間が空き、きちんと収まらない。

悩む事30分。

結果洗い場に部品が一つ泡にまみれてた・・・・。

最近よくある忘れ物。

二人でやってるのにね。

43734278_1856168624437818_2898170959846440960_o

    前の記事

    台風24号

    次の記事

    陣中見舞い