初搾り 大失敗

9/18日 残暑が残る良い天気の中、オイル用の実の収穫。

例年より一週間早い。

このシプレシーノは毎年炭疽病に泣かされるから、早めにとっちゃう。

41956118_1830097903711557_4891212776497741824_o

高木の枝にカエル?が。・・・・。

3匹見た。なんでこんな上に?

思ったより収量が少ないのは、こいつらのせい!と八つ当たり。

41990682_1830097530378261_3747323764208041984_o

選別して搾油。

今年で8回目。

いつものように遠心分離機を調整し、スタートするが、

すぐオイル口から濁ったものが出てきた。何度か遠心分離機を止め、”おかしい””おかしい”と

思いながら、どんどんオリーブの実は消化していく。

42197949_1831221026932578_4490425206032039936_o

これは今年はこの機械では無理かも・・・

なんて思い始めた時に、ハタっと気づいた。調整し忘れてた箇所が。

祈る気持ちで再スタート。

いつもに近いオイルが出てきて思わずハイタッチ!

一晩ろ過したものがこれ。

少し重い。。。。途中で変わる可能性があるので商品にはできないが、問題の原因が分かったので次は大丈夫!絶対。

確信持っている言える。

”大丈夫”

42168871_1831916123529735_1976278146978152448_o

    前の記事

    足跡

    次の記事

    マンザニロ搾油