根切

密植がいろんな障害の原因だと思って、間引きを年末に決意した・・・んだが。

知人の植木屋さんが来てくれ、根切の仕方を教えてもらう。

年数の経った根は、太い根が伸び、その先に毛根があるからいきなり切ると枯らしてしまう。

・・・・・。DSC_1035

どうするのかなって聞いたら、根の表皮をぐるりと削っておくとそこから根が出てくるので、毛根が出たら、その先の太い根を切り落とすと。

なーるほど。

DSC_1036

でもこの木の根は、削っても白いところが出てこない??

”枯れてるんちゃう・・・。”

”もう、切っちゃいましょうか!”

”・・・・・。”

”幹の周辺に意外と細かい根が多いから、大丈夫だと思いますよ”

”じゃぁ、切っちゃおう”

DSC_1037

結局、切っちゃいました。

それに併せて枝を詰めて、様子を見ます。

移動するにはユンボがいるなぁ。

太い根の処理の方法が分かったから、次からは一人でできるかな。

間引きする覚悟ができなら、思いっきり剪定して低く仕立てる事をまずしよう!と。

植木屋さんには、根切はこれだけにして、相談しながら年末に切れなかった、太い枝を切ることにした。

すっきり!

DSC_1038

    前の記事

    すごい風雨でしたが

    次の記事

    青い花