鉢から農園へ

カフェ前の植木鉢。

かなり長い間、カフェのお客様を楽しませてくれたが、鉢の中で根っこが窮屈だろうと思い、

圃場に移してあげることにした。

下はルッカ。

2014年植え替え時に、枯れそうになった為、カフェでメンテナンスを思い持ってきたから、既に丸4年鉢の中。

案の定、根がぎっしり。

DSC_1018

土を叩いてほぐしても固まってしまい中々ほぐれない。

”悪かったなぁ・・・”

DSC_1020

そしてもう一つは、なんと2009年にオリーブに興味を持ち始め、ホームセンターで購入してきたもの。

名前も・・・忘れてしまった。確かカラマタ?だったような。そうでないような。

一度可児の自宅の裏手に植え、浜名湖でこの事業を始めることになり、鉢に入れて運んでから既に8年。

途中、鉢替えを一回しただけ。

ようやく農園に移してあげることができた。喜んでくれるでしょうか。

DSC_1019

    前の記事

    穏やかな日。

    次の記事

    初ビアガーデン!