マンザニロ搾油

昨日収穫したマンザニロ。

朝一から搾油スタート。

今日は気温が上がるようです。ペーストタンク内も上がるだろうな。

DSC_0844

ノズルの調整が悩みどこ。

前回のシプレシーノの時より1/4戻します。

ほんとにこのノズルがどれだけ効果があるのか、未だよく判らない。

DSC_0843

1回目は結構濁った状態で出てきたので、歩留まり期待したのですが、すぐに変わってきた。

きれい過ぎる状態。

加水にも限度があるので、思い切って遠心分離機を一度止めてノズルの調整は再度する。

チャレンジです。

DSC_0845

結果は・・・・、よく判らない。さらに1/4戻しても変わらないような。

でもオイルは

さらりとして、心地よい苦みが広がり、昨年よりも辛みも強い。うーん、良いオイルです。

DSC_0846

当園のマンザニロの搾油後、提携している農園のネバティロを搾油。

緑の色がマンザニロと全然違うから面白い。

さぁ、どんなオイルが出てくるかな。お楽しみ。

DSC_0847

    次の記事

    ネバティロ収穫