ウインチ

西風で傾いたまま放置していたネバティロブランコ。

いつか直そうと思っていながら2年が経ってしまった。

傾いたまま根をはり、人力ではとても動かない。

ホームセンターで手動のウインチを買ってきた。1.5TまでOKとのこと。

問題は引っ張るため、何に固定させるか。

1回目、単に鉄パイプを打ち付けただけ。案の定ぬけた。

DSC_0610

2回目、ブロックを埋めてやってみる。でもパイプが簡単に曲がってしまった。

DSC_0612

途方に暮れあきらめかけたが、ここで思い出した。”毛利家の3本の矢”の話。

やはりことわざは活きていた。

ただ、ウインチで起こす度、ぶちぶちっと音が聞こえる。・・根が切れている・・。。

DSC_0613

もっと起こしたかったが、この辺で勘弁してやることにした。

この木は、花芽がたくさんついているので乞うご期待。根が切れた分、枝を落としてあげないといけないかな。

DSC_0614

道具というのは、使い方。1.5tまでOKと書いてあったが、先に見たホームセンターのJ店では2万円位のものしかおいてなかった。最終C店で購入したが、2580円。何がどう違うんだろ・・・。