ミッション搾油

アグリ浜名湖オリーブ園には、心強い提携農園があります。

今期で3年目。

毎年耕作地を増やし、やる気まんまんの農業女史です。

そして3年目にしてトータル100kgを超える収穫量を得ました。

 スタート時の苗木の状態が良かったこと、

園の状態が良かったこと、

そして何よりも家族も含め愛情込めてオリーブ栽培をしていること。

2016年アグリ浜名湖 エキストラバージンオイルに加わります。

DSC_0358

緑色の実がほとんどででしたので、

遠心分離機の調整は前回のままスタートしたのですが、

かなりの加水をしなければならないほど、油量があったようで、

少し歩留まりが悪くなりましたが、

健康なプリプリした実から搾れるオイルは、すこぶる苦味が爽やかな良いオイルです。

DSC_0357

搾油終了後、毎回毎回搾油機の掃除。

ペーストはすぐ酸化し黒く変色してしまうので、

投入口から排出口に至るところは徹底的に掃除します。

そしてこの繰り返しも

残すところ1回。

ちょっと早いなぁ・・・・。

DSC_0361

    次の記事

    早くも収穫最終日