やるキッズ!

NPOの活動で、毎年夏休みに行っているようです。

”やるキッズ!小学生まちづくりリーダー研修3日目” 

湖西市内の小学生65人、見守りボランティアの中学生など入れ総勢76名。

今日は特に日差しが厳しかったから、大変、

 

”さぁさぁ、日陰に入って、話を聞いてね。” とか言ってる時に、男の子が

”ねぇ、おじさん、”

”なーに、聞きたいことあるの?”

”柿の種の 歌って知ってる?”

”・・・・・・、知らないけど、・・・・・じゃぁ、ぼく、歌ってくれる”

”うん、いいよ、○○○・・・・”

 

内容はよく覚えていません。

 

正直話す内容には困りましたが、一時間弱、オリーブの話、農園の話、

イタリアオイルをパンにつけて食べてもらったり。

DSC_0244

第四農園、短く刈った草も2週間立ちましたのでくるぶしくらいまで。

”ちくちくするぅ・・”

こんな短い草なのに、都会の子か! 

”おじさん、ずるい、長ズボンはいてるぅ!”

・・・いや、ずるいと言われても・・・。

DSC_0245

オイルでフォカッチャを食べてもらいました。

子供の方が、舌に敏感とはよく聞きますが、美味しい!という声も聞きました、

初めてオイルにつけて食べたという子がほとんどなのは、まだまだ普及してないなっと、実感。

DSC_0246

全員で記念撮影。

神谷さん、スタッフの皆さん、ボランティアの子供達、ほんとにご苦労様!

少しは記憶に残ったでしょうか。

    前の記事

    SupLi 掲載いただきました。

    次の記事

    午後の来園者