ようやく農業用水ひけました。

栽培を始めて7年目。

潅水とか、殺菌剤とか、水が必要な際は、ご近所にお願いしてタンクに積んで

使用してました。

がっ!、最も近い距離で給水口を出すためがほとんどの目的で新たに農地を借り、

その工事が本日終了。他の園ぽにはホースやらポールやら工夫しなければなりませんが

まずは、明日のための一歩。

DSC_0212

ユンボを運転してたのが、商工会の支部会などでたまに一緒になる子で、助っ人だとか。

魚釣りが大好き!という話覚えてました。ほぼ毎朝4~5時に船を出して釣りして

7時に戻って仕事に行くらしいです。ホント好きなんですね。

DSC_0213

”うまいじゃん!” 

”当たり前ですよ、毎日やってるんだから!”

今度自分もユンボを借りてきて少し水路など掘ろうと思ってるから、

上手に使ってる方は尊敬!しちゃいます。

DSC_0216

ノリ面には立ち上げたらダメだと。

まっ、多少使い勝手が悪くなるけどしょうがないな。

工事終了時に行った際、頭痛いことが勃発。

”ここかなり、ガラ(石)が入ってるよ、トラクターの刃がイカレソウ。

で、すぐ下が粘土質で水はけが悪いかも”

との事。

第一農園と同じ並びだし、草刈りしてた際には大丈夫かなって思っていたのですが・・・・。

苗床ように土を盛って使うしかないかなぁ・・・・・。(。-_-。)

DSC_0218

    前の記事

    キジの親子