いのししやら蜂やら・・・・。

山に近い畑は、よくイノシシに入られてるんですが、

一番下の第二は今迄入った形跡はなかったのに、一昨日、そして昨日と

確実にイノシシの仕業と思える掘り返された跡が。

DSC_0202

ちょうど猟友会の方が。

山を見てきたようで、”イノシシの通り道が何箇所かある。あそこが住処になっているようだ” との事。

罠を仕掛けたいのだけど、地主の了解を得ないとできない。市役所に行っても個人情報が云々・・。

市が率先して動いていも良い事柄なのに、融通が効かないですね。

直接聞いたほうが早いと思って現場で聞き込みしてるとの事。ご苦労様です。早く罠を仕掛けてほしいなぁ・・。

 

昨日に続いて今回は第四農園の土手。

ぐるりと北側から西側に調子よく刈ってたら、チクンと。

”いてっ!”

アシナガバチの巣が近くにあったようで、ブンブン飛んでる。

久しぶりに刺されました。右肩2箇所。

しばらく様子を見てましたが、大丈夫そうなので、再開。

さすがに刺された場所は残しました。

DSC_0205

今日は午後から日差しが出て、空が青い。

オリーブには青空がよく似合う。

DSC_0203