色付きが濃くなってきた。

第一農園のネバティロは2年間剪定しなかったため、かなり上に伸びて陽を遮るようになってきた。

そのせいでしょう。下枝は枯れ枝が多く、日照不足も相まって、日陰の実は元気がない。

でも高いところについてる実は元気。

下はそのネバティロ。

”うっ!、下の実 炭そ病みたい・・・”

でも木によって異なるのですが、これはかなり色付いてきた。

IMG_9863

木によってはネバティロもこーんな感じ。

付いてるでしょ。(^ω^) ちょこっと嬉しい。

IMG_9866

下はミッション。もうすぐ思春期も終わりそう。

ぶつぶつがツルツルになってから収穫です。でも今年は表面が汚い。

あばたもエクボを超えちゃってる。

IMG_9868

下はルッカ。

今年ようやく実を付けてくれました。

ルッカの実の色の変化は日本的です。(なんとなく・・・)

これももう少しですね。

どんなオイルに変身してくれるかな。楽しみです。

IMG_9869IMG_9870

    前の記事

    玉ねぎ

    次の記事

    収穫