オイル用の収穫日まで急ぐな!

9月27日 金曜日

午前中は曇ってましたが、昼から快晴。秋晴れです。

昨日のことですが、一昨日は東風、昨日は西風と、20号の影響なのか、強風が吹き荒れ、せっかく直したシプレシーノが、

あられもない姿で倒れてました。一度倒れてしまうと根が切れてますから、どうしても支柱だけでは弱くなります。

実がだいぶついてたのですが、(ようやく今年になって付き始めたシプレシーノなのに)、伸びすぎた高枝をバッサリ

切りました。あぁぁー・・・。

昨日からマンザニロを新漬けしてますので、シプもあく抜きしてみましょう。

 

今日は、・・・・草刈機をもって農園に来たのですが、

そんなこんなで、枯れ枝がたくさん溜まってしまってます。

 

実は、昔から焚き火が好きなもんですから、今日はこれ。

友人がドラム缶を切ってくれたもの。2箇所で焼却。(きちんと水も用意しましたから)

 

来週火曜日に、セミナーのオプションでネバティロの新漬け用を収穫体験していただくつもりです。

どんな感じかと見ると。

何が原因してるかわかりませんが、木によって色づいたものと、まだ青いもの、個性なんでしょうか、

結構熟してますから、”オイル用の収穫日まで急ぐな!”とつぶやきながら、見回ってました。