5月に・・・、マジっすか!?

台風6号が奄美諸島に。

2012年6月19日にも台風が直撃しましたが、その悪夢の再現か・・・。

ここ数年台風のルートが明らかに変わった感があり、ここ静岡遠州灘付近上陸が多いこと。

さすがに12年の様子はないにしろ、ここ数日はオリーブの木が倒れないように支柱の直しを。

特にイノシシがはいってる第三、第四農園は根がおきているものが散見され、

傾き加減のものも多いので、集中して直して回りました。

IMG_9710

5年目の木々もかなり大きくなってきたので支柱が1本では足りない。

枝ぶりが多いものは2本。マイカー線で引っ張ったりと頼りないけど何とか持ってね!と

祈る気持ちで今日は終了。

 

そんな中ではありますが、蕾がひときわ大きくなっているネバティロを見つけて

よくよく見てみると、あらま。!

口を開けてる蕾が・・・。

ちょっと早いような感じですが、

ところどころパックマンのように口を開けてるものが散見されました。

無事に実をつけてくれることを祈ります。

IMG_9706