本日はアルベキナの収穫

11月3日 日曜日

本日はアルベキナの収穫。

都合上、収穫後ではなく、前夜祭を皆で集まり実施。当初はこの日が最終日になる予定でしたが、嬉しい誤算・・・。

碧寿です。Nさん!ありがと!。料理も全て美味しかったァ!

 

翌日は、やっぱ良い酒は二日酔いにならない。爽快・・・とまで行かないにしても、7;30から農園に。

 

アルベキナは50本。昨年は90Kしか採れませんでしたので、今年は150K位かな・・、

とんでもない!、15本残し280K。

20人近く手伝いに来てくれたため、今日中に終わると思っていたものが、次週に持ち越しに。まだネバティろも残ってるのに。

 

今年は全国的に収量が多いようです。気候のせいでしょうか。

とにかく、こーんな感じ。↓

 

私は皆に収穫をお願いし、午後から、月曜一日搾油です。

実が小さいのに当然種は一つ一つに。

そのせいでしょうか、単品種で絞っているため、搾油率が悪い。少しショックなくらい・・・。

 

選別後、水洗いしたアルベキナ。

宝石みたい、でしょ。

 

と、粉砕機に入る実をながめていたら、ふっと洗浄機の上に見慣れた緑色の幼虫が・・・・。

ハマキ虫! 蛾の幼虫です。こんなところまで、おそるべし。