第一農園、第二農園は、今日中になんとか修復できました。

10月6日月曜日

今年はもう大丈夫!と思っていたら、そんなに甘くはありません。

台風18号。浜松付近上陸 とか。

小康状態になったときに、心の中で手を合わせながら、農園に。

思ったより、いや思った通りか、それぞれに実をたくさんつけながら倒れてました。根が折れてるものもかなりあり、枝を思い切って落とさないといけません。

第一農園、第二農園は、今日中になんとか修復できました。第三第四はまだ木が小さいから明日午前中で終わりそうです。

それよりも、困ったことが。

いつも大雨が降ると、崩れていた第四農園の土手。

今回半端ない崩れ方です。サバ土の為、大雨でごそっと流れてしまいました。

これは人力では復旧は無理そう・・・。苗の根元からごそっとやられてます。流れ出た土砂は前の道路をふさいでしまいました。

そんな時、農地内でよく見かけるおじさんが、

”土が乾いたら、ショベルカーであげたろか”

”ありがとございます”と即返事。(((o(*゚▽゚*)o)))

忘れていなければ、やってくれそうです。感謝です。

 

朝から夕方までで、さすがに今日は疲れたぁ。

で、もって、やはりビールが美味しい。

シャワー浴びたあとの空はこんな感じ。 東からお月さんも彩を加えてくれ、心地よい疲れとともに、今日はよく眠れそうです。

ほんとに台風きたの?

    前の記事

    東京から農園見学に。